blog

第1回「月イチ企画」!

本研究室では、「毎月1回楽しいこと(で、ほんの少し勉強にもなること)を実施しよう!」ということで、「月イチ企画」というのを実施することにしています。
第1回である今回は、中心市街地のグランドプラザで月1回開催されるワイン会への参加!を予定していたのですが・・・、新型コロナの影響で予定を変更し、研究室での「映画鑑賞会」にしました。(もちろん3密に配慮して実施しました。)

今回選んだ映画は『Mamma Mia!』(2008)です。

最初から字幕なしでと言いたいところですが、日本語字幕で視聴後、研究室メンバーが気に入ったシーンを英語字幕で再度視聴しました。

日本語字幕で観てから英語字幕で観ると、英語がとてもよく理解できた・・・気がします(笑)。私は主人公のドナが落ち込んでいるときに親友のロージーとターニャが励ますシーンが印象に残りました。私も幼い頃から仲の良い友達がいますが、ドナたちの年齢になっても仲良くしていきたいと思いました。

ABBAの音楽もとても素敵で、映画では賑やかな曲も多く使われていましたが、研究室メンバーのお気に入りのシーンでは共通して落ち着いた静かな音楽が使われていたことも印象的でした。

研究室でプロジェクターで投影して映画を観るのも、ちょっとしたミニシアターのようでなかなか良かったです。(上埜)

 

(↓映画『Mammma Mia!』公式Facebook)

https://www.facebook.com/MammaMiaMoviejp/

 


2021.5.13
記事一覧へ戻る